ライフプランナー 佐々木秀典
ソニー生命に入社・・・・
・・・・本日はよろしくお願いいたします。ソニー生命を知ったのはいつころでしょうか。
佐々木・・・・2008年頃だと思います。きっかけは、前職の先輩がソニー生命と契約していて紹介されたことです。その時は生命保険の話にいらして、契約する気でお会いしました。

・・・・その時の第一印象はいかがでしたか。
佐々木・・・・その時は、すぐ契約をできると思っていましたので、適当に作って来てくださいとお話ししたのですが、そうしたら怒られました(笑)。電卓を使ってこれから50才60才まで保険料を支払っていくのに、そんなに簡単に考えていいの・・・・と。しっかりとお話を聞いてからでないと加入させられませんと言われて、ちょっと変わった会社だなという印象を受けました。

・・・・入社の理由を教えて下さい。
佐々木・・・・ライフプランナーという職業が自分の理想とする生き方だったからです。今までの仕事は、退職や転勤でお客様と縁が切れるイメージがありましたが、ライフプランナーはお客様と長く付き合えると思いました。時間、仲間、経済的な部分において自己実現ができると思ったからです。
そして決定的だったのは、東日本大震災です。当時のお客さまに関連することが色々とあり、自分のできることの限界を知ってしまったといいますか。その時に自分のやっていた仕事よりも、もっとお客さまに貢献できると思い挑戦してみたいと思いました。生命保険だけではなく、住宅の事も。ライフプランナーの存在は親戚より近くて家族より遠い、その言葉がしっくりときました。そういう生き方が良いと思いました。

佐々木とは秀典・・・・



・・・・佐々木さんのお客さまになるとどんな良い事がありますか。
佐々木・・・・私のお客様に『一家に一人ドラえもん』と伝えています。ドラえもんは、何でも出してくれる、一家に一人ライフプランナーと会社では掲げていますが、正にこれに関してはライフプランナー、もっと噛み砕くと一家に一人ドラえもん。ソニー生命の私とご契約をしていただく事で、色々な付加価値が提供できます。例えば私は住宅関連の仕事をしていましたから、住宅に関するのコンサルティングはもちろんの事、生前贈与の対策、税金のお話し、生活に関することが、佐々木に聞けば解決できる、私でなくてもソニー生命には全国のライフプランナーがいますので、必ず力になれると思います。ドラえもんではありませんが(笑)そういう存在でいたいと思っています。それが転職したきっかけでもありますし、一生長くお付き合いできて貢献できると思います。

・・・・佐々木さんの長所を教えて下さい。
佐々木・・・・基本的にポジティブです。凹まないタイプです、ほぼ。常に冷静、酔わないです(笑)。それから、『マメ』だと思います。人に頼って欲しいので、マメじゃなければいけないタイプだと思っています。雑になると『何だあいつ』とみられてしまうので、だからマメでいたいと思っています。

・・・・それでは短所を教えて下さい。
佐々木・・・・好き嫌いが激しいです(笑)。それから、冷たい・ドライだと思います(笑)。しかし逆に言うと長所では面倒見が良いかもしれません。私は、最初のイメージが良くないと思っていますので、それを理解した上できちんと対応するようにしています。長所のマメさがそうなっているのかもしれないですけど。ギャップがありますね(笑)真逆のギャップ。

生命保険とは・・・・
・・・・佐々木さんにとっての生命保険とは何でしょうか。
佐々木・・・・ありきたりな言葉で言うと『家族に対してのラストラブレター』多くのライフプランナーが言ってると思いますが、私も本当にそう思っています。
生命保険は形の無い商品です、形が無いが故に、家族への愛情を込める商品だと思います。金融商品なのですが、万が一の事があった時に、『ありがとう』と受取人が言ってくれるような商品でなくては、と思っています。『まさかそうなるとは思わなかった』と思った家族が困らないよう、そしてそこに愛を込めなければいけないと思います。
生命保険には、ポジティブなイメージではなくネガティブなイメージがありますので、その価値に気付いてない事があります。買ってうれしい、手にしてニコニコ、ワクワクするという事がありません。しかし価値に気付いていただき愛を込めて欲しいと思います。

・・・・ライフプランナーになって一番うれしかった事は何でしょうか。
佐々木・・・・やはり、自分の好きな事をやれるのが一番うれしいですね。
ある意味でライフプランナーという仕事は、自分の生き方そのものです。自分の生き方が、ただライフプランナーになったというだけ、素の自分でいられるという感じでしょうか。お客さまの事だけを考える、自分のやりたいビジョンを掲げてそれに対して努力をしていくという仕事です。

・・・・最後にこれからのお客様へメッセージをお願いします。
佐々木・・・・ソニー生命保険、仙台ライフプランナーセンター第4支社第3営業所の佐々木と申します。よろしくお願い致します。普段は100パーセントご紹介でお客様とお会いさせていただいています。半分は自分のお客様が、お客様から支援していただいて、残りの半分は住宅のコンサルティングとしてそこから派生していく相続をメインに仕事をさせていただいています。宜しくお願い致します。

---ありがとうございます。
(取材 UMI)